ゆっくり散歩

街歩きの記録です。

花輪線

大館から盛岡までの移動で、花輪線を利用しました。

 

旅をするときに、新幹線と高速バス、飛行機と高速バスなどの組み合わせのように、高速バスを利用することがあります。

高速バスではなく鉄道を利用すると、時間は掛かりますが、バスとはまた違った景色を見ることができ、楽しむ事ができます。

 

今回、大館から盛岡まで、花輪線を利用しました。

 

友人と二人で花輪線に乗車しました。

友人は、大館駅前にある花善で弁当を購入。

 

私は、盛岡で冷麺を食べる予定があったので、弁当なしで乗車。

 

十和田南駅で進行方向が変わると、東北自動車道と同じ山と山の谷間を走るように進みます。

林の中を走り、時々、木の枝が車体に擦れます。

 

動画(1分43秒)は、湯瀬温泉付近。

www.youtube.com

ディーゼルのエンジンが唸りをあげて県境付近を超えて行きます。

 

終着駅も盛岡に近づくと、進行方向右側に岩手山が見えました。

写真は岩手山

 

好摩駅を過ぎると、列車はいわて銀河鉄道線に入り、線路は単線から複線に変わり、乗り心地が良くなります。

しばらくすると盛岡駅に到着。

 

大館駅から盛岡駅まで、約3時間30分の旅。

友人と乗っていたのもありますが、退屈しない、景色が楽しめた鉄道旅でした。